東京工業大学附属科学技術高等学校 SitemapAccess お問い合わせEnglish
Google 
    
TOP 学校案内 学校生活 科学・技術科 中学生の皆様 高大連携教育 進路情報
学校案内


オープンキャンパス
オープンキャンパス

1年生全員を対象とし,東京工業大学工大祭の期間中に公開されている研究室を3つ以上見学します。見学したどれか1つの研究室について,レポートにまとめ,科学技術への関心を芽生えさせるとともに,考察方法などを学習します。

サマーレクチャー
サマーレクチャー

2年生全員を対象とする一日の行事です。東工大キャンパスにおいて,午前中に東工大の先生による講演を聞き,午後からは希望の研究室を2箇所訪問します。研究室の様子を見学し,研究内容などの説明を受け,世界最先端の研究を肌に感じる体験をします。見学した1つの研究室の内容に関してレポートを課し,研究内容のさらなる学習や表現能力を養います。優秀なレポートに選ばれた生徒は,東工大教員を含めた生徒の前でプレゼンテーションを行い,質疑応答を行います。科学技術への関心を深めるとともに,発表能力や考察力を養う機会としています。

サマーチャレンジ
サマーチャレンジ

3年生を対象とし,希望した生徒から約50名が選ばれ,2泊3日の合宿形式の体験授業を行います。大学教員の講義や個別指導を通して高度な理系科目への関心を育て,自ら考え,豊かな発想を広げる力を養うことを目的としています。この行事への参加は東工大特別入試の条件に含まれています。

JST
スタッフ連絡 校内生徒向け PTAからのお知らせ 卒業生の皆様 教職員公募 教育後援会 芝浦工業会
本サイトについて